プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
頂いたコメントから、、
前記事へコメント頂い、これは前にも同じ様なことを・・・、そんな気がして過去ログを検索してみると、やっぱりありました。
女性との会話とお喋りについては(PartⅠPartⅡ)と述べ、同じくコメントを頂き・・、改めて(記事と頂いたコメントを)読み返してみました。

先ず思ったのは(私の)感じ方が全然変わっていない!!
今回も言葉は違えども同じ事を書いてしまそうな気が・・、つまり 私の基本的考え方(スタンス)が全然変わっていないのです。
私は 自分にとって大切で身近な人間になれば成るほど(親しい間柄になれば成るほど)頭の中では会話(コミュニケーション)の重要性は判っても、、愚痴、不満、悪口の類の“お喋り”に抵抗感を持ってしまい、

 『母親のお喋り(=愚痴・不満) ⇒⇒ 女性のお喋り ⇒⇒⇒ 不快なモノ ⇒⇒⇒⇒ 拒絶 』

私の中でこんな方程式が成立してしまうのです。 

同じ事の繰り返しになるかもしれませんが、、私がイラつくことの一つに(例えば)長電話があります。
お喋りに夢中になって、、他の事はいっさい目に入らない状態を見るのが嫌なのです、 これについては(私の我侭ですが)私の見えない所で(自分の携帯電話等で)やって貰いたいのです。 そして長電話をしたことによって電話料金が高額になっていることを愚痴られると更にイラつくのです。

同じく(女性同士の)お喋りも、、私の知らない(見えない)所でやって貰いたいのです。 
その姿を見ているのが嫌なんです。。つまり(姿を見ているとは・・)話の内容(愚痴、悪口)を聞きたくない。

私も他人の噂話、悪口を言うのですが、、自分が言っておいて甚だ勝手なのですが・・、
私は好きな人が(そこにいない身近な人間の)悪口・愚痴の類をしているのを聞くのが嫌なのです。 

前に 女性の話には結論など無く ただ共感することが大切なんだと・・、言われました。
只管 上手く聞き流して、時々相槌を打って、、女性に心ゆくまで話をさせる。。
私は 如何しても正面から受け止めてしまい「右から来たモノを左に受け流す・・・」これが出来ないのです。

これまた私の我侭かもしれませんが、
チャンと話を聞いて答えを出さないといけない事柄と、単に聞いて(相槌を打っていい話)貰いたいだけの話であると最初に言って貰えるとありがたいのです。
私には女性との付き合いから“その”見極めの訓練を積んでいない・・判断が出来ない。(ーー;)

プライベート | 【2009-08-18(Tue) 07:13:30】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント
女性のおしゃべり=愚痴・悪口ではないでしょうし、男性の会話=理性的・建設的とも限りません。男性向け水商売なんて殿方のエンドレスな愚痴や不満・自慢話を聞くのが商売みたいなものですから(^^; 男女関係なく後ろ向きな会話は避けたいものですが、それもガス抜き(ストレス発散)の一種として必要悪なのかなぁとも思います。

私の場合、相手の男性が私との会話を取り立てて理由(忙しい時に無理矢理話しかけたなど)もなく右から左に流して相づちを打っていると感じた瞬間、もうその方とは個人的にお話することはなくなるだろうと思います。そんな会話はお互いに時間の無駄でしょうから。
会話に関する男女における法則など、必ずしもあってないようなものかもしれませんよ。

女性の中にも無口で聞き上手な方もいらっしゃるでしょうし、パイパン大好きさんが女性達の話の中身を精査して、ただの悪口・愚痴・不満を垂れ流している方か、周りを楽しませる面白い情報をもたらしている方か判断されればいいのではないでしょうか?同じ不満でもユーモアを交えて楽しくお話することができる方も大勢いらっしゃるでしょうし。要は個人の資質によるものかな、と。

私が仕事で扱うワインは世界各国から何万種類も産出されていて、私も年に数百種類以上も試飲することになります。その中でじっくりと日本人の口に合うもの、食事に合うものをイメージしながら選んでいきます。中にはうわぁ!と驚くようなもの(良い意味ではなく^^;)もありますが、それも必要な経験と思ってます(^^; 良いものを探すためにはその数百倍の良くないものを知らなければならないので。
人生何事もトライ&エラーです。女性のおしゃべりに対する反応の基準を、お相手の女性に教えて欲しいとのお話もありましたが、営業マンがショールームに来たお客さんに「今日は買う気ありますか?それとも冷やかしですか?」なんて聞くことはほとんどありませんよね?(^^; やはり経験を積むうちにだんだんと分かるようになってくるのではないかな、と。

パイパン大好きさんも女性(男性でも)のおしゃべりを頭から拒絶反応されるのではなく、その人個人から発せられる貴重な情報と思って耳を傾けられてみてはどうでしょう。
あ、こりゃダメだと思ったらバッサバサと切り捨てていけばいいのですから。
本当に相性が良いお相手となら頭で判断しなくても自然と相づちをうってしまい、きっと話に花が咲くでしょうし、女性同士のおしゃべりも耳に心地良いものになるかもしれませんよ♪
2009-08-18 火 15:08:28 | URL | 熟桃 #nEx7PFYA [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

私の頑固で、融通の利かない(=人の言うことを聞かない)思い込みに自らを縛っているかもって、、熟桃さんのお話を聞いて思いました。
私の中の固定観念(女性のお喋り=愚痴・悪口)に凝り固まっている??
しかし トラウマと言いましょうか、、いまだに見たくないモノを見てしまい、、フラッシュバックのように鮮明に蘇り、、これじゃいけないと思うのですが、、
また 時間が経つと同じところをグルグルと回っていて悩んでいる? そんな自分に苛立っているのです。

> 人生何事もトライ&エラーです。女性のおしゃべりに対する反応の基準を、お相手の女性に教えて欲しいとのお話もありましたが、営業マンがショールームに来たお客さんに「今日は買う気ありますか?それとも冷やかしですか?」なんて聞くことはほとんどありませんよね?(^^; やはり経験を積むうちにだんだんと分かるようになってくるのではないかな、と。

痛いところとつかれました、、全くその通りです。 
自ら汗をかくこともなく、私は美味しい所だけ食べようとしているですよね、
 
> パイパン大好きさんも女性(男性でも)のおしゃべりを頭から拒絶反応されるのではなく、その人個人から発せられる貴重な情報と思って耳を傾けられてみてはどうでしょう。

確かに、、こんな捉え方もあるのですね、、私は全く考えもしなかったことです。

> 本当に相性が良いお相手となら頭で判断しなくても自然と相づちをうってしまい、きっと話に花が咲くでしょうし、女性同士のおしゃべりも耳に心地良いものになるかもしれませんよ♪

こんなこと 私にも経験できるのでしょうか?  こんな風になって見たいですね(●^o^●) 
2009-08-18 火 16:51:37 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-19 水 10:21:42 | | # [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-19 水 13:54:05 | | # [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

痛いところを突かれた!!  ご指摘は全くその通りです。 
いい歳になっても、、今もって****の呪縛から逃れられない、、若しかして逃れたくない?? 

私の見て(経験して)きた狭い世界で、「お喋り」を私のたった一人の人間の、しかも一点からだけ見て、全てをそうだと判断(思い込み)してしまっているのですよね、

私は 視野がとても狭くなってしまっているだ。。。 
最初から色眼鏡をかけて見てしまうから、、色んな人がいて、色んな考え方がある事が判らなくなっているんですよね、、
2009-08-19 水 14:15:06 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
初めまして そして初コメントありがとうございます。

私としては 思った、感じたことを言っただけですよ、 
読んでいて「なるほどね・・」と私は思わず頷いて、、最後に「そうだ!そうだ!」と心の中で思わず叫んでしまった、、そんな感じです。

これから、何時でも何でも結構ですので、、何かありましたら、コメントをお待ちしております。
2009-08-19 水 14:25:33 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-19 水 22:46:26 | | # [ 編集]
仕事でも人付き合いでも何でも同じだと思いますが
ますは相手を知ることだと思うんです^^

熟桃さんがおっしゃるように
買う気があるかないか・・・・
それはやり取りの中で
相手が何を求めてるかを探っていくしかないと思いますし
その行為自体が私は楽しいです

「相手に対する好奇心」
私の場合ばかりで恐縮ですが
これに尽きるんではないでしょうか
恋愛でも仕事でも
意思疎通を図りたい目的は違えども
(いや実は違わない・・・)
価値観の同じに共感し
相違を楽しめる

そんなことが自分の人生を
2倍にも3倍にも広げる気がします

ある女性が愚痴ばかりを並べる方であったとしたならば
パイパン大好きさんが
いろんな話題を投げかけてみたらいいのでは?
そこで共通する何かがあれば
そこから始まることだってあると思います^^

生意気ばかりですいません


2009-08-20 木 03:25:06 | URL | 凜 #- [ 編集]
またまた今回も痛いところ、しかも正確に突かれました!!

「餓えているから欲している、 認めて貰いたい、 否定されたくない、」

これらのことは薄々自分でも、感づいていたような気もします。
しかし(自分では)気づかないフリをしていた? 認めたくなかった? 

けれど 心の中では「チャンと私のことを見てくれ!!」と何時も叫んでいる私・・、
つまり・・、『私のことを見てくれ! ⇒ 認めてくれ! ⇒ 否定しないでくれ!!』

私は 一緒に暮らしていても何か満たされない疎外感(?)を何時も抱いていたかもしれない、
兄、姉のように親の期待に添えない自分、つまり親から認めらえない(=否定されている?)
ここまで書いていて、コメントへの返信としてドンドン脱線してしまいそうなので、、

改めて 記事として自分の考えを整理して書いてみたいと思います。。 貴重なお話をありがとうございます。
2009-08-20 木 17:02:51 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントありがとうございます。

皆さんから色んなお話を頂いて、、私は自ら他人を理解しないで、「(他者に対して)私を理解してくれ!」 一方的に主張しているような気がしてきました。

つまり凛さんの
> まずは相手を知ることだと思うんです^^
私は 相手を知る努力より、、先に相手に自分を知ってくれと一方的に叫んでいたような気がしてきました。
私は心の中で「こんなに(私は)相手の事を知る努力しているから、、相手も私の事を知ってくれ!」 自分勝手な取引が成立していると勘違いしていたように思います。

私は(私が相手に抱いた)好奇心に見返りを求めていたかも、、 
そして 気持ちに余裕が無く、色んな反応や、あるいは反応が無いことに 一喜一憂していたような気がしてきました。

貴重なお話をありがとうございます。。これからも何かお気づきの点がありましたら、、何時でもコメントをお待ちしております。
2009-08-20 木 17:31:28 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-08-20 木 18:55:56 | | # [ 編集]
何時も心温まるお言葉をありがとうございます。

今回の記事は 日頃の鬱憤・怒りが溜まりに溜まって書き始めたのですが・・、
頂いたコメントで鋭く私の痛いところ(=真実)を突かれ、私の隠していた(触れられたくない)自分の姿を曝け出されるような感覚を覚えて・・、
きっと面と向かってこんな事を言われたら、きっと私は反発していたと思います。 

しかし 冷静になって(頂いたコメント)読み返しているうちに 
私は単に“鬱憤・愚痴”発散の為だけに こんな事を書いているのか? 
  「書いていて私は(本当は)如何したいのだろうか?」 
  「賛同のコメントが欲しい?」 
  「それとも同情して貰いたい?」
 
こんな風に自問自答をするようになりました。
言っていることは私の日頃の愚痴、不満である事は間違いないのですが、
それだけ拘っているにはそれなりの理由がある筈だと、、
私自身、何ら関心・興味が無ければ(何の感情もなく)スルー筈なのです。

頂いたコメントで気づいたのですが、私が『嫌だ!』と言っているのは 裏を返せば『好きだ!』これなんです。
そこから、判った事は、私は“強烈なマザーコンプレックス”であること、
そして その呪縛から逃れたいのか? 今のままでいいのか? 理想(夢)を求めているのか?・・

コメントへのレスとしては脱線してしていますね、、スミマセン、、m(__)m
自分の考えを纏めて、整理できたらまた別のエントリーとして書いてみようと思います。

今回は本当にありがとうございます。
2009-08-21 金 16:44:11 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する