プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
会話とお喋りの違い PartⅠ
今回は 私の愚痴が多分に入っていますのでその点をご了承下さい、

前に何度となく「会話(コミュニケーション)は重要だ」と言っているのですが、、、、
私(男)が困ることに 私には女性との会話で其れが“話”として重要なのか?
それとも 単なる「お喋り」なのかが・・・、区別がつかないことです。

人に話すことによって不満(ストレス)解消を計る、 誰でもいいから話を聞いて貰いたい・・・、私にも理解出来ますし(私自身も)よくやっています。
けれど 私は女性の「単に話を聞いて貰いたいだけ」に対して、結論(答え)求めてしまうのですよね、
女性は多分「話すことが目的」なんだろうと・・、
話をする⇒共感する⇒一緒に同じ気持ちになる⇒問題解決??

私の我侭かもしれませんが、
女性の話を何時も真剣に聞いて結論をだそうとする為か(正直)疲れてくるのですよね、 
だから「ついつい先に結論を言ってくれ」と言いたくなるのですよね、
友人曰く「適当な相槌を打って聞き流すこと・・」これを身に付けると楽だと・・、これが出来ないのですよ、

初めに 何か符丁(暗号?)でもあって話(会話)の内容が掴めれば・・(もしも)話を聞くことが主なら・・、
適当に相槌をうって(失礼!)受け流すことが出来るかとも思ったりします。
けれどこれも「真剣に話を聞いてくれない」ときっとお叱りを受けるのでしょうね、

未熟者の私には如何したらいいのか判らなくなるのですよね、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
:追伸:
こちらの記事は鍵コメさんのお話を知らなかった為、配慮に欠けた点が多くありますことを心からお詫びします。

男と女の溝 | 【2008-06-27(Fri) 08:06:40】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

相槌だけだと聞いてないと言われ、真剣に聞いて答えを出そうとすると怒られる・・・
そのもどかしさ、よく分かります。
女性自身が我侭な生き物だと私は思います。

聞いて欲しいときは、聞いてくれるだけで良いからとメールして
でも、本当にスルーされてしまうとちょっと寂しく思う。
矛盾してるよね・・・。

時には適当で、、、それしか言えないかも。
答えはありませんので、何も考えずにお喋りをw

でも、お互いの事を話し合う会話はとっても大事ですよね
時には口論しつつ、それが絆を深めていくような気がします。
2008-06-27 金 09:17:08 | URL | 静流 #- [ 編集]
パイパン大好きさん、こんにちはm(__)m

失礼ながら、久々にツボにハマって笑いましたね~^^;。
パイパン大好きさんに限らず、男の人は女性の「おしゃべり」に困ってるそうですからw。

すでにご存知かも知れませんが、10年近く前にベストセラーになった

「話を聞かない男・地図が読めない女」

をぜひご一読くださいm(__)m。

著者はアメリカ人で、翻訳モノですが日本人が読んでも「それって、あるある!」と笑えますし、男女の思考回路の違いをちょっとは理解できます。
ただし、Amazonの読者レビューにもあるように、自分たちの主張に都合のいいようなデータしか使ってないと思われるので、頭から信用はしないで、「あ~なるほど、こういう考え方もアリよね!」って感じで読み流してください。
でも、この本のAmazonの読者レビューを読むだけでもけっこう役に立つかなぁって気がしますが^^;。

「会話」も「お喋り」もあってこその、「コミュニケーション」ですよねw。

ちなみに、主と会ってるときって・・・SM関連の話が80%、仕事の話が15%くらいかなぁ。あとの5%くらいが、他愛のないお喋りかも?
さらに、ほとんど話をしない日もあったりします^^;。
2008-06-27 金 12:13:33 | URL | 貴沙 #4MWpYul. [ 編集]
「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな」って本があるのご存知ですか?

 2時間って長いですよね(男性にとっては)。女同士ならあっという間の時間なんですけど(笑)

 唯々聞くに徹するってわけじゃなくって「お互いが時間を忘れるほど会話が弾む(盛り上がる)」ってことが「自分と合う人」だそうです。

 もしかして女性とお話しするときに、必要以上に構えてませんか?
そうなると『目的は何なの?』と却って自分自身を疲れさせちゃいますよ。
2008-06-27 金 12:33:02 | URL | なつこ #I5FBvI8g [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

私の答えのない話(愚痴)にお付き合い下さりありがとうございます、
そうですね、何も考えずにですよね・・・、

今後共に何かお気づきの点等がありしたら・・・・、コメントして下さいね、宜しくお願いします。
2008-06-27 金 15:19:56 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

ご紹介頂いた本、名前だけは聞いたことがあるような気もします、
早速「Amazonの読者レビュー」を読んでみたいと思います、

>「会話」も「お喋り」もあってこその、「コミュニケーション」ですよねw。
「コミュニケーション=会話、お喋り」ですよね、
別のものとして取り扱うことではないですよね・・、当たり前のことを忘れていましたm(__)m

当たり前のことを(当たり前に)ご指摘頂き、ありがとうございます。
これからも何かとお気づきのところがありましたら、コメントの方宜しくお願いします。
2008-06-27 金 15:33:39 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

>「喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな」って本があるのご存知ですか?
知りませんでした、、、早速探してみますね、
自分の好きな話(分野)なら、最初の2時間は自分ひとりで喋れるかも知れませんが、、
相手と同じ分野(共通した趣味とか)でないと、所謂会話のキャッチボールは出来ないような気がします。

>もしかして女性とお話しするときに、必要以上に構えてませんか?
気になる人(若しかして好きかも?)なら、完全に構えていますね、
私の駄目なところなのですが・・・、
自分が関心(興味)がない相手となら、何ら構えることも無くリラックスして出来るのですが、
如何せん、意識をすると途端に身構えますね、 恥かしい限りです(;一_一)

また最後は何時ものように私の愚痴になってしまい・・・申し訳ないです。
これに懲りずにこれからもコメントして頂くと嬉しいです。
2008-06-27 金 15:47:24 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する