プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
愛しているから・・
以前の記事の中で頂いたコメントから色々と自分のなかで考えが発展してしまい・・・・、
其の中でSM主従の関係から離れて、人と人の付き合い・関係においてチョッと考えてみました。

親しい間柄において相手に対しての何らかの役割を(与えて貼り付けて)そこから何らかの行動を期待してしまうことはないでしょうか?

例えば 夫婦(恋人・・)なら、
夫(妻)に対して「夫(妻)なら、妻(夫)なら***してくれる筈だ」
または
「夫(妻)の頼みは 聞いて貰えるものだ・・・」
「夫が***をしたい時に 妻なら***してくれる筈だ・・」

そう思うのは「夫(妻)が妻(夫)を愛しているから・・・、相手の要求に対して答えてくれる」こう言った思い込みがあるのでは?
これはコメントを頂いた方の言葉を借りると(「愛」をすべての免罪符・・)に繋がったのです。
天邪鬼的な考え方で申し訳ないのですが、 好きな人に対して「自ら**してあげたいと思う」のは当たり前かと・・、
しかし 自ら思うより先に「相手から***して貰って(当然?)」みたいな感じに言われたりすると、、何となく腑に落ちないと言うか・・何か引っかかるですよね、 

「好きな人なら何時でもどんな時でも(?)・・・、受け入れる」っていう考え方もあるかと思いますが、、
私は(やっぱり)「愛情が不足しているとか、本当に人を好きになっていない! 愛していない!」と言うこと? 
若しかして「自分は***してあげたから、、相手から***して貰ってもいい筈?」的な、損得勘定を無意識のうちにしているのかな?

何時もながら、、私は何が言いたいのか判らなくなってしまいました。。。スミマセンm(__)m

男と女の溝 | 【2008-10-09(Thu) 07:37:47】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
コメント
「愛しているから」●●するってわけではないですね。

どっちかといえば役割分担。何でも共同作業なわけですよ。
ギブアンドテイクとでも表現したほうがいいのかな?

やってもらえることを期待して頼むのではなくて、「それは貴方の役割でしょ!」って一面もあると思いますよ。

もちろん、不意に頼まれることもありますが、そんなことはお互い様。
イチイチ損得勘定で動いていては、非常に心が貧しくなってしまいます。


お願いされたことは、無理せず可能な範囲であれば、気前よくやってあげると、その後のコミュニケーションが非常に楽なのです。

要は「情けは人のためならず」ってことですよ(笑)
2008-10-09 木 14:55:11 | URL | なつこ #I5FBvI8g [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

色んなことを腹の中で思ったとしても、その後のコミュニケーションを考えると素直にその時は***した方が、大人の対応なのかなって思い直しました。

私の言っている事って、、まるで子供が親から「宿題をしろ!」と言われて、自分でも(宿題を)しないといけないことは判っていたのですが、、其の前に言われて(思わず)反発しているような程度の低いモノかなって、、少し反省ですm(__)m

とても抽象的な(取りとめのない)話にコメント頂き、本当にありがとうございます。
これ等かも 何かお気づきの点があれば宜しくお願いします。
2008-10-09 木 16:54:17 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
このテーマは奥が深いので、毎回考えてみるたびにスタンスが違ってくるのは仕方ないと思うな。

考えがうまくまとまらなくて当然。
だって、これはこうだ!と決め付けることができないのが「愛」だからね(苦笑)

私の場合、「夫なら言わなくても気持ちをわかってくれるはず。。。」
という思いが強すぎて、失敗(苦笑)
お互いに求める理想像というのは、きちんと話し合ってみないとわからないもの。

相手のためにあれこれやってあげることを「愛情」だと錯覚し、この人は私がいないとダメなんだ、と思い込んでた。
これって「共依存」という病。
この病に陥り、次から次へと愛情の錯覚を起こし、我慢して尽くすことが妻の役割だと自分に言い聞かせてきた。

そこから抜け出さなきゃ、ともがいたからこそ、今がある。

これからは、愛しているからこそ相手をひとりの人間として尊敬し、大切にしていく、そういう関係になりたい。
(うまく、言いたいことがまとまらなくてごめんなさい)
2008-10-09 木 21:52:19 | URL | ここ♪ #WwsFi/EQ [ 編集]
チャットでお話できて楽しかったです♪

ところでこの記事でのお問いかけですが夫婦の場合と恋人の場合では微妙に互いの立場が違うのかなぁと思います。
夫婦の場合、ふたりで家庭をマネージメントしていくという目的の元にある種、仕事関係の役割のようなものが成立していくのかなぁと。
残念ながら私は正式な婚姻関係を経験しておりませんので想像の域をでないのですが(^^;

ただ恋人同士であろうと、社内の人間関係であろうと、「XXXの立場なんだから***して当たり前」の意識だと関係がぎくしゃくしちゃいますよね~
「XXXなんだから***して.....くれて、ありがとう!」の気持ちを互いに持てればハッピーになれるかな、と。

うちの彼氏君はほんとに野暮天でちゃんと言葉にしないとこちらの希望を汲み取ることがなかなかできないタイプですが
「こういうことをしてくれると本当に嬉しい」ということを何度も繰り返して伝えていくうちに自然とそういう風に対応してくれるようになりました。
で、そういう対応してくれるたびに最大級の感謝の意を表するようにしています。してくれること自体、当たり前ではなく彼の好意のあらわれと思っていますので。

してくれて当たり前ではなく、して欲しいと誠意を持って伝える。
してくれた時は心から感謝する。

これでどうでしょう?
2008-10-09 木 23:46:41 | URL | 熟桃 #nEx7PFYA [ 編集]
ここ♪さん、熟桃さん、コメントありがとうございます。

何とコメントしていいものやら、私の考え・整理出来ないのですよ、
後ほど改めてお返事を書きたいと思いますので、

少し時間を下さい、、、宜しくお願いします。
2008-10-10 金 07:37:59 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

「共依存」早速調べてみました、色々と調べて見ると私も思い当たることがあります。
ブログを始めた頃、自分自身に問いかけたのが「私はエッチがしたいのか、それともSMがしたいのか」です。

直接的なエッチの快感に浸りたい気持ち願望は今でもあります。 けれど其のうちにそれだけでは不満であることが判りました、結局は相手との心の繋がりが欲しいのですよね、 

ここで気をつけないといけないのは「繋がり=共依存」になってはいけないのですよね、
私の中に共依存の危険性(傾向)があるような気もします。
「好きとか、愛している・・・」これに夢・幻想を過大に持ちすぎているような気もしてきました。

ここ♪さんの最後のお言葉、
>これからは、愛しているからこそ相手をひとりの人間として尊敬し、大切にしていく、そういう関係になりたい。

「なるほど、ガッテン!」とは言えないのですが、何となく判るような気がします、
貴重なお話でとても参考になりました、 ありがとうございます。
これからも 何かお気づきの所がありましたら何時でも何でも結構ですので、、宜しくお願いします。
2008-10-10 金 16:03:41 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントありがとうございます。

私自身(独身で)経験のないことをアレコレと想像して言っているのですが、
確かに夫婦なら現実の生活を共にする為のマネージメントが不可欠ですよね、
其々の役割分担(男女差別ではなくて)を果すことは大切ですよね、
其れは其れで当たり前かもしれませんが、熟桃さんのお言葉にあるように
>・・「XXXの立場なんだから***して当たり前」の意識だと関係がぎくしゃくしちゃいますよね~

>「XXXなんだから***して.....くれて、ありがとう!」の気持ちを互いに持てればハッピーになれるかな、
これですよね\(^o^)/

特に最後のお言葉
>してくれて当たり前ではなく、して欲しいと誠意を持って伝える。
してくれた時は心から感謝する。

これは心に響きました。本当に其の通りですね\(^o^)/
あやふやな表現でなくチャンと正確に相手に伝えて、感謝の言葉を表すことの大切さを改めて考えさせられました。
こんな風に考えさせられる貴重な機会を与えてくださってありがとうございます。

先日は短い時間でしたがチャットに参加さしていただいてとてもありがとうございます。
小心者の私としては 多くの闊達な女性陣の話のなかへ入っていくのが不得手でして、、如何してお喋りが苦手なもんでして気後れしてしまい、、スミマセンでしたm(__)m

今度機会があればもう少し度胸をつけてからトライしたいと思いますので、その時は宜しくお願いします。

追伸:
熟桃さんブログは何度と無くお邪魔して拝見しているのですが、
なかなかコメント出来なくて申し訳なく思っています、
毎回 楽しく拝見していますので(*^。^*)
2008-10-10 金 16:27:46 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する