プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
違和感
〇〇で最初から感じていた『何とも言えない違和感』が、ずっと気になっていた。
しかしそれが何なのか判らずにするずるとここまで来てしまった、、しかし あることがキッカケで、私にもその違和感を俯瞰して見えるようになった。

それは 私が嘗て経験したことに遡る。
〇〇に興味を示して私が何気に答えて、、そして「質問に対して、質問で返さないで・・」
一見他愛もない話の一部だと思われますが・・、とても重要なことを暗示しています。
それは「あなたは私の質問に答えなさい!」と言う義務、使命感を植え付けたのです。
そもそも、、ないモノをあるがのごとく、質問対して答えるという道しかないと、埋め込まれた。

これで、相手に質問をすれば、、チャンと答えが返ってくる関係が作り上げられました。
それを更なる強固な関係性を築く為に、途中で、何度となく、相手に選べる、選択権を与えるかのような、問いかけをする。
そこでも相手に質問とそれに対して答えの選択肢を与え、相手が己の意志で答えを出した!!・・と、

これは答えを自らの意志で選んでいるようで、実際には“選ばされている”のです。
それは最初に 「質問に対して、質問で返さないで」⇒「あなた 私の質問に答えなさい」⇒「質問には答えがある」⇒「その答えを考えなさい」 ⇒⇒質問された方は必死で答えを探します、、何故なら“質問に対して答えないといけない”と植え込まれているから、

こうなると、質問の言葉の選び方で、質問者が望む方向の答え=相手が考え出した答え、 コントロールできます、誘導できます、、しかし、当の答えは本人は自分で考え導きだしたと、確実に思っています、信じています。

その流れで中で、なんとなく知ってはいるがあやふやな言葉に意味づけをして確定します。 
それ以降その言葉のあやふやさが無くなります、、つまりあやふやなことを疑問に思わない、考えないことになる、 益々、質問されたことだけに考えを集中してしまいます、 次に第三者の介入と外部の情報の遮断、 質問者、回答者だけの世界に導き入れます。

さらに、時々これまた何やら専門的な言葉を挟み、権威、格付けをします。 それでも、、相手が迷いだしたら、これまた相手に選択権を与え、当然 質問者の望む答えを相手に返答させ「相手が選んだ!」と、進んできます。

つかず、離れずに、親切に、、時には突き放すような、、名前で呼んだり、彼、彼女と呼び方を変えて、
飴と鞭を使い分け、相手を思うがままにコントロールしていくのです。

これは私が若かりし頃に出会った、○○の勧誘だった、 その後似たようなケースが新聞記事も取り上げられた。
当時の ○○セミナー、○○交流、、○○改革、〇〇研修、、どれも形を変えていますが同じ手法です。

過去に経験して感じた違和感と今回の違和感は本質的には全然違うものだ、 それは最終の目的が違っているから。
しかし 今にして思えば最初に感じた違和感「なんか違う、、何か変だ・・」やはり無視はしてはいけなかったのだと・・・・、今は思う。

チャットにて | 【2014-05-21(Wed) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
はじめまして。
大変なご心労をなさいましたね。お察しします。
ダブルバインドは、やはりキツイですね。パイパン大好きさんが、違和感が虚無感に変わり、自滅まで行かなかった事、ホッとしています。
2014-05-21 水 05:32:08 | URL | sara #- [ 編集]
初めまして、saraさん、

コメントありがとうございます、
『ダブルパインド』と言う言葉はネットで調べて初めて知りました、ありがとうございます。

心の何処かで、ほんの少し「何か違う?何か変だ?」と思いつつも、
断ったら悪いような、余計なことをついつい考えてしまうですよね、
けれどいい体験をしたと、今は思っています。

saeraさんに ご心配をして頂き本当にありがとうございます。
これかも、なにかお気づきがありましたら、、コメントをお待ちしております、、

今回はコメント本当にありがとうございます。
2014-05-21 水 07:28:32 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する