プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
化粧って・・
女性の方々からお叱りを受けそうで非常に怖いのですが・・・、
敢えて、『女性のお化粧って如何してするのでしょうか??』 

先ずお断りしておきたいのですが、私は女性の化粧について否定している訳ではないのです。
化粧をすれば 殆どの女性は綺麗になると思います、 そして私は(タイプの違い、好みの違いはあっても)綺麗になった女性は好きです。

(顔だけを見て好きになるとは思わないのですが・・)
けれど 化粧をして綺麗な時(?)に好きになったとしたら・・、もしも 化粧を落とした(スッピン)なった時には「如何なんだろう?」って思ったりしたり・・・・、

如何して化粧するのかと、私なりに想像してみました。
  「化粧して綺麗になりたいから・・・・・」
  「女としての身だしなみ、エチケット・・・」
  「何時までも若く見られたいから・・・」
  「自分の欠点をカバーする・・・」
  「化粧して自分に自信をもつ・・・」

これって他人に見られることを前提なのではないでしょうか、見る人がいなかったら・・果たして?
つまり 「誰かに見られる? 他人(異性、同姓)の目を意識して、気にしている?」
こう考えたのは 電話(ネット)で話をする時には化粧なんかしませよね、
それでも目的(会話)は成立しますよね、 けれど会って(他人と)話をする時には(顔を会わせるから?)化粧をするのではないでしょうか?

ここで私が注目したいのは『他人』です。
親しい間柄(家族、夫婦とか・・)の人だけに会う時に化粧をしているのか?
家の中で家族(夫婦)だけにしか、会わないと判っている時に化粧をしているのか?
その中で自分にとっての『他人』が介在すると(よそ行きの顔に?)化粧するのではないでしょうか?

人(カップル)によって違いはあるとは思うですが、、
(長年)夫婦とかでは 奥さんは旦那さんの前では慣れてスッピンでいてもイザ外出するとかで他人に会うかもしれない時には化粧をしますよね、 

そこで 私は「化粧」って素の自分から違う自分(建前?)「化ける」ってことに繋がってしまうのですよね、
スッピンを(見せる)見せてくれたと言うことは 安心をして心を許した、若しくは異性として意識していない?

そこから考えたのですが、女の人が化粧を落とす時って、、、何時なんだろうかってことです。
多分 仕事が終わって家に帰ってリラックスする時? 独身者なら独りになってかな? 
人(家族)がいても着替えるのと同じで化粧を落とす??

女から人に戻る時に化粧を落とす?? と言うことは・・『女であり続ける為に化粧をする??』
それなら 化粧をしない時って、どんな時・・・??  堂々巡りのような気がしてきました、
 
女心が判らない、中年オヤジが妄想逞しく思ったことをつらつらと書き綴った訳でして、 
何時もながら 中途半端でスミマセンm(__)m

蛇足ですが・・、
若い10代の女性がメイクに凝る(?)時間を費やすのが判らないのですよ、
若い元気な皮膚を化粧で覆い隠すように思えてならないのですよ、
若い肌が最も素敵だと思うのですよね、其れを覆い隠すようにメイクをするって??
ドンナに綺麗なメイク(化粧)をしても、若い綺麗な肌には決して敵わないと思うのですけれども・・・・、

男と女の溝 | 【2008-07-24(Thu) 07:22:23】 | Trackback:(0) | Comments:(20)
コメント
 殆どスッピンの私でした(笑)

 あっ、この季節も気がつくとほぼスッピンです。(全て汗で流れる)

 私は、beforeとafterが『別人!』って程ではないのですが、例えば寸足らずな眉毛を整えるとか、お肌のきめを整えるとか・・・・・「どうせなら少しでも綺麗に見られたい」ってのは、女心ですよ。

 お化粧の重要度は、人によって違いますが、スッピンと別人!ってほどの人はそれだけコンプレックスがあるって事じゃないでしょうか。

 若い子は・・・・・・単に流行に流されてるだけです(笑)
皆横並びに居たいんですよ。きっと。
2008-07-24 木 07:57:49 | URL | なつこ #I5FBvI8g [ 編集]
熟桃と申します~m(__)m
お初にコメントさせていただきます~♪

化粧、英語にするとメイク・アップというくらい作り上げるという意味がありますよね。
自分のことで考えてみるに、若い時分特に10代の頃は化粧すること自体が大人の仲間入り(女の子から女性)するようでそれ自体が楽しかったように思います。
自分の顔をキャンバスにしたててやれ春メーク、秋冬メークとアイシャドウやルージュだけで百種類近くバックに詰め込み楽しんでました。まぁ絵の具みたいなものですね~(^^;
特殊メークではありませんが、ある種の変身願望を満たしていたのかもしれません~
ですので意外と異性の目より同性の目の方が気になったような気がします。

最近はすっかり身だしなみメークと化し、男性が出勤前に髭を剃るのと大差ない感じ(^^;
前出の頃はメーク時間が30分以上掛かっていたのに、最近はトータルで5分以内です。
ただし、イベント時やプレゼンなどの勝負時、また仕事帰りに飲みに行く時などは気合いを入れて勝負メークをしたりします。ある種の戦闘服みたいなものかも(^^;
ですので、戦闘が終わればとっとと取ってしまいますね~(^^;

あ、愛人たちとの逢瀬にはそんなに気合いを入れてメークはしません。だってあっという間に落ちてしまいますから~(^^;
2008-07-24 木 11:27:19 | URL | 熟桃 #nEx7PFYA [ 編集]
うふふ、面白そうな記事。

女の化粧の「きれいに見せたい」という理由の中に「わたしはこれだけ自分に手をかけてます」というアピールもあるんじゃないかなって思ってます。
それも、熟桃さんも書かれていますが、特に同性の目を意識して。

ある種の「威嚇(大げさ!?)」に感じられます。

流行のメークや若い子のそれは特にそうなんじゃないかなって思います。(中には過剰な人もいますものね^^;)
若いうちのほうが縄張り争いとか大変そうだし。

あと、自己満足。
ネイルアートなんて、そうじゃないかな。

だって、男性って、過剰(過剰なですよ^^)にデコレートされたネイルアートとかって好きですか?
あ、でも、男性は「自分に手を掛けてる女性」は好きだと思いますけど。
どうしても同性を意識した「威嚇」と自己満足に見えちゃうんですよね。

こんなこと書いたら、「俺のためにきれいにしてくれてる」という男性の夢を打ち砕いちゃいますね^^



2008-07-24 木 12:50:06 | URL | まこ #C/VgCf6Q [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

この暑い季節特に大変だと思うですよね、、、、
化粧をしていると(もしも)汗をかいても(男性のように?)顔を洗うことって・・・、決して出来ないですよね(;一_一)

若い人にとっては お化粧も流行のファッションと同じなのですね、、納得しました。
これからも 何かありましたらコメントの方宜しくお願いします。
2008-07-24 木 14:17:00 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
初めまして 熟桃さん、初コメントありがとうございます。

なるほどね、子供から大人になりかけの時(?)大人に憧れもあったりして、そして化粧(メイク)変身願望も満足させる、、、とてもよく判ります。

>戦闘服みたいな・・、
とても判りやすい例えでよく判りますよ、(不謹慎ながら)少し笑ってしまいましたよ、、スンマセンm(__)m
其れと『逢瀬』も既に戦闘状態ではないのですね、これっていいことですよね(^_^;)

とても参考になる(面白い)話をありがとうございます、とても参考になりましたよ、ありがとうございます。
これからも色んなお話とか気づいた事がありましたら、コメントの方をお待ちしております。
これからも 宜しくお願いします。
2008-07-24 木 14:31:57 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

面白いと言って頂けて、ホント!よかったです。。少々ドキドキもしてたのですよね(^_^;)

>女の化粧の「きれいに見せたい」という理由の中に「わたしはこれだけ自分に手をかけてます」というアピールもあるんじゃないかなって思ってます。

なるほどね・・・、これは気づきませんでした!\(◎o◎)/!
確かにそうですよね、「これくらい手間と時間とお金をかけて磨いている(?)私に気づいて・・」ってことなのですね、

ネイルアートとかは好みの分かれるところではあるのですが、
私的には、もしも彼女がしていたら、怖くて手に触れないじゃないですか、そんなの面白くない!!
綺麗に飾って置いておくものと言う考えならまだしも、私は綺麗に飾って箱の中に入れて見るだけでは やっぱり面白くない!!

>「俺のためにきれいにしてくれてる」という男性の夢を・・
これについては前に「男の嘘女の嘘」について出てきた内容と重なるのですが、
私は「上手く騙されていたいですよね」だから(強かに女性には)上手に男性を騙してあげて貰いたいのですよね、
知らなければ 男って単純に喜んでいるものだと思うですよね、、

とても 参考になる話をありがとうございます、これからも色んなお話とか気づいた事がありましたら、コメントの方を宜しくお願いします。
2008-07-24 木 14:58:43 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]

主様に逢う時は一応メイクしてます
後、会う人によって化粧するかはどうか考えますね
元々化粧に興味なかったので、ちゃんと化粧できているかどうかは分かりかねますが。。。
でもね!!!どんなに化粧してても終わった時にはノーメイクです
だからって初めから気を抜きたくはないので、メイクはしていきますね
してないときの突然な呼び出しの時には一言『ノーメイクですが直ぐにお伺いします』と言いますね
(眉毛ないよとか、ソバカス多いねとかetc…言われたくないのです。言うような主ではないですよ。でも、やっぱり気になるのよね)

でも多分ですが、主様は気にしてないと思う
気にしてないけど、私自身の拘りとしてずっとコレは続くのだと思います

余談ですが、ネイルアートはちょっと考えちゃいます
フェラの時、主様の大事なものを傷つけそうで、、、
そのせいで手抜きも嫌だしね
色だけならたまにしてますので、そこまでが限度です
((これは、私だけの考えです♪))

ほんとーに、若い肌には敵いませんから(;;)
2008-07-24 木 23:48:00 | URL | 静流 #- [ 編集]

へぇ、いろいろな疑問があるものなんですねぇ・・・。

あたしの場合は、化粧は「身だしなみ」オンリーと捉えていました。
よく両親から「化粧もしないで出かけるなんて(みっともない)!」と、怒られてましたよ。今現在、実家に行くときも(徒歩3分の距離なのに)、「口紅くらい塗れ」と(お風呂上がりだとしても)父に怒られますね~。
要は化粧してる=ちゃんとスーツ着てる、って感覚なんじゃないかな。
逆にスッピンはパジャマっていうか。
お風呂上がりでもスッピンに口紅引けば、「パジャマ」じゃなく「アロハシャツ」くらいに(父にとって)なるのかも?
それともこれって「昭和」な感覚?

まあ、それは特殊な例かもだけど、普通・・パジャマで外、出ないじゃないですか?少なくとも人と会うときにあえてパジャマは着ない。それと同等の感性(教育?)もまた存在するということで書いてみました。血縁関係ある親子でも、ウチの場合は口紅必須!w
(ネットで会話するときは、パジャマでもいいけど・・・その感覚は男性も一緒では?)

・・と、個人的一般論を言ってみましたが、対主様の場合は主様好みのメイク(身だしなみの域を超え、顔を変えますw)というのがありますので、主様の前であえてスッピンを晒せません。
泣いてはげちゃうのはは、いつもですが(笑)。
ただ、最初からスッピンなのと、メイクが落ちるのは格段の差があると思うので(パジャマを切り裂くことと、ブラウスを切り裂くことの興奮度が違うように)主様は常に(寝るときも)メイクしろと仰るのではないかなー、と思ってますが。

パイパン大好きさんの疑問に答えることになってないかもしれないけれども・・・ニンゲンなので生理的にどうしても受け入れない顔、ってのはあると思いますよ~。
でも、そこをクリアしてるのであれば、性的行為を盛り上げる要素として(セクシーな下着を着用するように)「好みの顔に近づける」化粧はするのは普通なのでは・・・?と思ったりしました。
化粧は着衣(コスプレの種類を問うようなもの?)と思うと、わかりやすくなるのかも?と思ったのでコメントします(まぁ、違う意見もあると思いますがw)。

>けれど 化粧をして綺麗な時(?)に好きになったとしたら・・、もしも 化粧を落とした(スッピン)なった時には「如何なんだろう?」って思ったりしたり・・・・、

スッピン見て心醒めたんだとしたら、そういう関係だったってことじゃないのかな~?わかんないけど。
早く気づいてよかったじゃーん、みたいな?
2008-07-25 金 00:07:18 | URL | 雅 #dGreqikc [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

主様と会う時にはチャンとメイクすると言うのは 静流さんの健気さが垣間見れましたよ、

>でも多分ですが、主様は気にしてないと思う
(私なら)化粧のことなど殆ど気にしていないと思いますよ、そんな事で好きになっていないのですよ、
けれど化粧して綺麗になった時にはきっと嬉しいと思いますよ、
だって 自分の彼女(?)が綺麗になっているのを見て嫌な気はしないでしょう(^^♪

また何かお気づきのところがありましたら何時でもコメントしてくださいね、お待ちしております。
2008-07-25 金 06:57:20 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

化粧は「身だしなみ」・・・確かにそうとも言えますね、
育った環境によってこんなに変わるものなのですね、私の周囲では殆どスッピンだったもので「化粧は普段と違う・・」こんな感覚なんですよね、
(私の育った家庭では)夏場なんか家に帰ると下着姿でウロウロしているのが普通でしたからね(~_~;)

>最初からスッピンなのと、メイクが落ちるのは格段の差があると思うので(パジャマを切り裂くことと、ブラウスを切り裂くことの興奮度が違うように)

これってとっても良く判ります、化粧した綺麗な顔が崩れて(失礼!)自分だけに素顔を晒してくれる、、興奮もしますし、自分だけのモノって感じもしたり、、するですよね\(~o~)/

化粧もコスプレ・下着と同じ部類(?)なんですね、其れによって雰囲気、気分の盛り上がりが全く違って来ますからね、これもとてもよく判り易かったです。

何時も判りやすく解説して頂き ホント!!ありがとうございます。
これからもお気づきのところがありましたら、コメントをお待ちしております。
2008-07-25 金 07:21:57 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-07-25 金 13:59:41 | | # [ 編集]
コメントありがとうございます。

今まで私が見ていない世界(?)なので・・、
これからゆっくりと読み込んで(今までの自分が思いもよらなかった)色んな考え方、感じ方に触れて、色々勉強したいと思います。

これからお付き合いの程、宜しくお願いしますね(^^♪
2008-07-25 金 14:14:19 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
紫外線が怖くて、すっぴんでは外に出れないです~。。。
私的には、男性のスーツと同じようなもんでは?
って感覚だったりしますね。
特に会社に行くときは、やっぱりしないわけにはいかないし。。。
あと、朝起きてぼけぼけでも化粧すると気持ちが引き締まって、元気になりますし♪
はっきりいって、私は化粧下手なんですけど~
すっぴんのほうがかわいいとか言われちゃうんですけど~
だからといって、(雅さんの例えを借りますが)パジャマで外に出るわけにはいかん!って感じですね。。。

>けれど 化粧をして綺麗な時(?)に好きになったとしたら・・、もしも 化粧を落とした(スッピン)なった時には「如何なんだろう?」って思ったりしたり・・・・、

整形じゃないんだから、化粧したくらいじゃそんなにかわらないと思いますけど。。。
もちろん、印象はずいぶん変わりますが。。。

あんど、雅さんの書いてらっしゃる
>スッピン見て心醒めたんだとしたら、そういう関係だったってことじゃないのかな~?わかんないけど。
早く気づいてよかったじゃーん、みたいな?

に一票www

結局は、中身より外見が大事な人ってことになっちゃうし、そーゆー人って男女問わずどうよ?とか思いますですわ(^_^;)

見てる分には、男女問わずきれいな人が大好きな私なのですけどね。。。
恋愛感情は、またそーゆーのとは別だから。。。
2008-07-26 土 01:09:50 | URL | 彩夏 #skMrwbAU [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

女性の化粧って、男性のスーツみたいなもの例えはよく判ります。
(こんな私でも)時たまスーツを着ると身が引き締まると言うか、背筋がシャキット伸びるような気がしますからね、其れとおなじような感覚かな?

見た目の第一印象で化粧をして綺麗な人に興味引かれても(好きになる?)其れが恋愛感情かと言えば疑問ですよね、
けれど化粧によって人は変わらないのですが、印象はとっても変わりますよね(^_^;)

これからもお気づきの点がありましたら、コメントをお願いしますね、
2008-07-26 土 07:58:41 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
初めまして、いつも楽しく拝読しております☆

ワタシもSMに憧れる妄想族なので(リアルで“この方!”という人はいるのですが、存在が高すぎて…;)、勝手に親近感を覚えております…済みません(笑)

早速ですが…とても身近なエントリーでしたので、お話させて下さい♪

ワタシの場合は・・・
モノゴコロがついた時には化粧品売り場に入り浸っていましたw
大人の女性に憧れ、10歳~20歳くらい年上の綺麗な女性と遊んでもらうのが好きでした。
環境的には、母も祖母も一年中ほぼノーメイクでした。
現在のワタシは…基本的には自分がしたい時にする、ですw
他人にはほぼ意味を持ちません。凝る楽しさ、TPOに合わせる煩わしさ、良くも悪くも女性に生まれた特権・楽しみですね(^-^)

まだ見ぬ主と逢う時を妄想するならば・・・主に少しでも気に入って戴けるように化粧だけではなく、全身整形も考えます。ワタシだけの躯ではなくなるのですから♪

話しが逸れましたが・・・こんな女もいるんだな~と思って下さい。
初コメなのに長文大変失礼致しましたm(__)mm(__)m
2008-07-26 土 11:12:40 | URL | tomomi #- [ 編集]
パイパン大好きさん、こんにちはm(__)m

化粧と言えば・・・なぜか梅沢富美男の「夢芝居」がポッと浮かびます。女形に限りませんが、舞台化粧は「役」になり切るためには必須ですよね。

それと同じで、化粧をすると気持ちが変わります。
私の場合、職場ではスッピンなんですが(←化粧くらいしろ!)ユニフォームに着替えることで気持ちが切り替わります。
着物を着たとき、遊びに行くとき、フォーマルな場に出るとき・・・そして主のおそばに帰るとき*^.^*。それぞれの気持ちを込めて化粧をします。
ある意味「変身!!」なんですが、でもあくまでも自分は自分で、

>そこで 私は「化粧」って素の自分から違う自分(建前?)「化ける」ってことに繋がってしまうのですよね

とは、微妙に違うような気がします。

ちなみに私が家の中で化粧をしないのは、日焼けの心配がすくないことと、あと化粧してると、ちょっとしたことで他のところに化粧がついちゃったりするのがイヤなこと、この季節だと汗をかいても顔を拭けないのがイヤなこと・・・が主な理由ですね。
化粧してるとなんとなく肌が呼吸困難になるような気もするし(^◇^;)。

少し話はそれますが・・・
セラピーメイクというカテゴリがあります。
これは「化粧することでストレスやコンプレックスを解消する、心を癒す」事が目的なのですが、いちばん顕著な例が「認知症のお年寄りにお化粧をして髪をセットすると、症状が改善する」ことでしょうか??
それほど「化粧」が及ぼす心理的な効果は、女性にとって大きいのでしょうね。
2008-07-26 土 14:00:39 | URL | 貴沙 #4MWpYul. [ 編集]
初めましてtomomiさん、初コメントありがとうございます。

私と一緒(?)妄想族とのこと・・、私も親近感を抱いてしまいますよ(^_^;)
化粧って・・、ホント!私(男)には判らない楽しみ(?)があるのですね、、
確かに 女に生まれたからこその“特権”とも言えるのですね、これもよく判ります。

これからも 何でも結構ですのでお気づきの点があればコメントしてくださいね、宜しくお願いします。
2008-07-26 土 16:51:38 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

貴沙さんのお話から微妙な女心の一端に触れられたような気がします。
>ある意味「変身!!」なんですが、でもあくまでも自分は自分で、
(化粧をして)気分・気持ちは変わるのですが・・・、確かに同じ自分ですよね、

梅沢富美男の「夢芝居」、セラピーメイク、其々のお話から思い出したことがあります。
ダンスの時(競技会)には それなりのメイクのするのですね、男性も人によってはメイクをしたりします、
(ヘアーメイク・衣装も含めて)まさに舞台メイクの領域に入ります、それでもって完全にその世界へ入って気分も乗って踊るのですよね、

また ブラインド(車椅子)ダンスの世界でも化粧をして踊っていると周囲(本人)までもが、自分のハンディーを忘れて(健常者)と変わらない程の動きを見せるのですよね、

途中から自分の思いつたことを長々と述べて、脱線してしまい・・スミマセンm(__)m
何時も貴沙さんのお話から(私は)女性の心の(微妙に)織り込まれた細部を詳らかにして頂いてとても感謝しています。
これからも 色んなお話(コメント)を聞かせてくださいね、 宜しくお願いします。
2008-07-26 土 17:19:17 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
あまり好きじゃないのです(自分がするのは)
よく以前会社でお客様の前にでるから身だしなみとしてちゃんと化粧しなさい。としかられてましたが隷裸は素っぴんが失礼だとは思えなくて…

清潔にしていて笑顔でいることがいちばんの接客だと思ってましたから…


すると言っても眉描いて口紅さすぐらいですが…

今の仕事は労働職だから何も言われないので助かりますが…



御主人様に逢いに行くのも急な呼び出しが多くシャワーしたまま素っぴんでとんでいくことが多いです

あまり時間もないし待たせるよりいいかと…御主人様も化粧のきつい人は苦手だとおっしゃってますし…

たまに化粧をするとだんながどっかいったんけ?


とうるさいですしね

2008-07-26 土 18:15:31 | URL | 苛淫 隷裸 #0iyVDi8M [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

化粧一つとっても色んな考え方捉え方があるのです・・・、
笑顔が一番素敵なのは確かですね、

普段化粧しない人が化粧をすると「何かあったの?」と勘ぐったりするのはありますね、けれど裏返せば関心があることに繋がると思ったりもしますけれどね・・(^_^;)

また 何かありましたらコメントしてして下さいね、、宜しくお願いします。
2008-07-27 日 10:33:16 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する