プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
コメント投稿について
今回のことがあって、ブログを始めるにあたっての心構えの再確認をしようと、Blog運営方針・自己紹介これを読み返した。
今読み返しても“その思い”に大きな変化はない、 付け加えるとしたら、ブログで色々書いてコメントを頂いた中で「誰かに聞いて貰いたい、仲間・賛同者が欲しい!」これらは裏を返せば私を認めて貰いたい! これは『自己承認の欲求』ではないかと思うようになったこと、

ブログへ何を書くのか! コメント投稿に関してのルールがあるとすれば運営管理者である私が決めることだ、
今回の私の引き起こした騒動の元凶? それは書いた記事にコメントがあると『嬉しい!』 これだ!! 
コメントを読んで共感され、判ってくれると嬉しい!!  また別の視点があることに気付きこれまた嬉しい!!
今まで気づかなったことを気づかされ、また知らないことを知って、これまた嬉しい!!

こんな感じの“コメントの魔力の虜”になった! 
だから今コメントがあることに嬉しくて舞い上がって我を忘れた! だからドンドン調子に乗ってしまった!
けれど、心の何処かで・・・、変な感覚が徐々に増えてきたが、“嬉しさに” それに蓋をしてしまった気がする。

その漠然としたモヤモヤしたものの正体は? 
例えば、二人が電話で会話していると誰に気兼ねもなく秘密の話も出来る、そこは二人だけのプライベートな空間。
しかしこれが、ネット上で公開されているブログのコメント欄だとしたら、如何だろう、、
私は電話で話すような感じでは出来ないと思う、「若しかしたら誰かに聞かれている」 きっと周りを気にする。
これが良いことなのか、悪いことなのかは今回はスルー。 私のモヤモヤとしたモノはそこら辺りではないかと思う。

私は常々ブログでは本音を言いたい! 自由に言いたいことを言いたい! 
反面、読んで下さる人にチャンと私の思いを伝えたい気持ちも強い、自由に好き勝手なことを書くことと、それを伝えることは別次元の話だと思う。
読んで下さる方を意識して、媚を売るようなことはしたくない、しかし読んで下さる人のことを考えないといけないと思う。

電話のような完全なプライベート空間であれば、当人同士で会話が盛り上がっても全然問題ない、
しかし、ここはプライベート空間でない! ネット上に公開をしている、大袈裟に言えば『おおやけの場所』

振り返って最近の弊ブログを見直すと、電話で会話しているようになっていないか!!
つまり、記事の内容から脱線気味にコメントのやり取りで盛り上がっているように見えはしないか!
これを見た、読んだ人達はどんな印象を受けるだろう、 きっとそこに入って行けない雰囲気を感じるのではないか、

誰でも自由にコメント投稿で参加できる様相を呈していても、実際は誰も入ってこれない“見えないバリア”を巡らしていると感じられたとしたら・・・、私もそうだが、最初にブログ・サイトへコメント投稿する時には相当に緊張もするし勇気もいる、それなのにそれを阻害するような高い壁を築いていたとしたら、、

私はこれから先もブログを書くとして、誰かに読んで貰いたい、そして浅はかにもコメント期待する気持ちがある。
だからネット上に公開をしているような、それならばコメント投稿しやすい雰囲気にしないと・・、

そんな時にいろんな方から同じようなお話を頂いて、自分で考えていきなり結論を唐突に表明してしまった。
それが「エントリーの一つを掲示板みたいな使い方で今後はそこでやり取りをしよう」と、しかしこれは私の自己完結。
私が勝手にコメント投稿をして下さっている方への説明、連絡もなく勝手に決めてしまった。
結果、皆様に驚きと困惑を生じさせてしまったと、これは全て私の優柔不断さと説明不足に尽きる。

更に私のダメなところが、
焦ってアタフタして! 上手く対応が取れずに直ぐに撤回してしまったことで、更に混乱を拡大させてしまった。
その時に正面から受け止め私の考えをチャンと説明すべきだったのに、私が逃げだしてしまった。

どんな内容であれ、コメントを頂けることは本当に嬉しい!! 
が・・、やっぱりそこは訪問者が少なくても“公の場所” それを見て読んでいる人のことも考えないといけない、

結論です。
弊ブログ記事を読んで思ったことや感想は自由に何でも何時でもコメント投稿して頂いて構いません。
しかし、もしも頂いたコメントから話の流れが違う方向へ行ったり、読んで下さる方がそこに入ってこれない雰囲気があると私が判断した時には、もう一度エントリーを掲示板のような使い方でトップに常設しておきますので、私がそこへお返事を書くことをご了承ください。 

これはコメント・お話をして下さった方を決して拒否していることではありません!!  
掲示板にてお話の続きが出来ると私はとても嬉しいです。

私の対応の不味さから、皆様にはご心配と心痛をおかけしたことを改めてお詫びします、、申し訳ありませんでした。
出来れば皆さんのご意見も取り入れたかったのですが、図らずもこのような結論に至りました。
御意志に添えなかった方にはお詫びの言葉もありません。


 追伸: 掲示板は近日中にトップに常設する予定です。
ブログ経過報告他 | 【2014-08-20(Wed) 00:00:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
コメント
エントリ、書くにも色々な想いがあったと想像します。
お疲れ様でした。

方針、了解しましたよ♪


ネットには色々な交流方法があります。
blog、掲示板、チャット・・・・・・明文化されてる訳ではありませんが、使い方が異なるからこそ、それぞれ違う形式で発展し、利用されてきたのだと思います。

車の中では大音量で音楽かけてても、電車で同じことはやらない・・・・・日常に置き換えればそんな感じかな(^-^)v

これからも使い分けながら、お友だちと楽しく交流してくださいね。ネットのお友だちも「いとおかし」です。
いつかリアルでお会い出来るかも・・・・・ってのもあったりして、色々な楽しさがありますよ~。
2014-08-20 水 05:34:23 | URL | なつこ #fohkjiGo [ 編集]
おはようございます♪
なつこさん、おはようございます。

Pさんのブログをざっとみた感想で、私が思ったこと。「過去の反芻に対して、私がコメントすることはない。これから変えられることに対して、視線を変えられることはあるだろうが、過去の出来事、家族のしがらみについて、解決、もしくは腹に納めるのは本人の問題」です。

だから、私のコメントは一見関係のないような内容になったのです。それは私の思い込みかもしれませんけど。過去の反芻が悪いとは言いませんが、他人がどうこう伝えた所で、堂々巡りになるのです。ウロボロスの輪。過去は、学びにするしかない。が、持論です。だから、変えられない過去の反芻に関して、私がコメントすることはありません。それは他の方にお願いしましょう。
夫のことに関しても、リアル人間関係の中で愚痴れるので、わざわざ公開する必要はないんですよ、実は(笑)
そういう男性も存在するって教えたかっただけなんです。あなたが余りにも一般常識に縛れているように思えたから。何に縛られているか、それは自分で自分を縛っていないか?そこはどうなんだろう?と思いました。
掲示板を私が使うことは ない です。
そこまで必要なら、私もブログを立ち上げます(笑)それはないけどね。

今後は私は見るだけ、ゆう。さんのことで泣きつきたくなったら、秘密のコメントで泣きます。他の方に迷惑かけたくないし。

私の選択はこれです。
別に怒ってないし、切れてもないですよ♪
あなたの意思を見て、私の意思を決めたってことです。それだけよ。
朝のご挨拶はこれからも、ゆう。さんの所で続けます。絡みたい時はのきさき語り歓迎の軒先で(^ー^)
2014-08-20 水 06:58:20 | URL | みーたん #- [ 編集]
なつこさんへ、何時もコメントありがとうございます。

今こうして、自分なりの結論を出して色々思うこともあるのですが、
それを何と言えばいいのか、、、
兎も角方向性は出したので、それで行こうと思います。

今回は本当にコメントありがとうございます(^O^)
2014-08-20 水 07:13:32 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
みーたん、何時もコメントありがとうございます。

今回「何か悪いことをしてしまった?」こんな風な罪悪感を感じています、
この気持ちはこれから先ブログを書いて行く上で、大切に持ち続けていたいと思います。

こんなことをした私ですが、
若しも可能なら、今後ともに先も色んなお話が出来ると嬉しいです(^O^)
甚だ勝手なのですが、軒先語りの場で今まで通りにいろんな話がしたいとも思っています。

コメント本当にありがとうございます。
2014-08-20 水 07:23:30 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
う~ん。今回の騒動でね、やはり言葉だけのコミュニケーションの限界や、制限を感じていて、そこまでして、コメントしようと思わないってことなのです。何をどうしようと、読む人全てに満足ってブログやコメントはないのですよ。
Pさんの選択に対して、私の選択はこれ。はっきりってこういうことなの。Yes No をはっきり伝える関係ってこういうことなんですよ。わかるかな?
だから、それだけよ。怒ってないし、なつこさんの言うことももっともなわけ。
なぜ?罪悪感?がっかりしないで( ̄▽ ̄;)
あれーどう言えばいいのか、わけワカメ。

とりあえず、掲示板には行かない。
だから、私のためには必要ないからね。
今までのコミュニティーでどうぞ♪
私はいつもの軒先で(^ー^)毎朝そこでご挨拶いたします。
なつこさん、お邪魔しました。Pさんを励ましてあげてくださいまし。q(^-^q)
あなたのこと、嫌いじゃないからね。
2014-08-20 水 11:35:34 | URL | みーたん #- [ 編集]
みーたんへ、コメントありがとう!

> Pさんの選択に対して、私の選択はこれ。はっきりってこういうことなの。Yes No をはっきり伝える関係ってこういうことなんですよ。わかるかな?
> だから、それだけよ。怒ってないし、なつこさんの言うことももっともなわけ。
了解です(^O^)

> なぜ?罪悪感?がっかりしないで( ̄▽ ̄;)
これは全く私の個人的な出来事が重なってしまい、、
先ずは日曜に朝から早くから出かけて、疲れた(>_<)
次に、気持ちを切り替えて約束したお返事を集中してPCの前に長時間座ってしまい、これまた腰が痛くなった(>_<)
これ程までに己の体力が衰えたのかと、気持ちが落ち込んでしまった、、

矛盾したことを言います、今正直に言いますと気持ちが落ち込んでいます。
こんな時に私は何でも否定的に捉えてしまい自分を責めてしまうのです。
だから 元気そうに装うことはしません、トコトン落ち込みます。

しかし時間がある程度経過すると『復活します!』 今までがそうでしたから、
だから今は大丈夫ではないです、、しかし時間が経てば、、多分大丈夫です!
若しもダメな時には、チャンとここで正直に言って皆さんに助けを求めますから、

>とりあえず、掲示板には行かない。
>だから、私のためには必要ないからね。
了解です! 必要ないモノは作りません、、

私もみーたんのことが嫌いでないですから、どちらかと言えば好きです(^^♪
2014-08-20 水 16:33:37 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
今回、ワタシのコメントはある意味「常識やぶり」なんだよね。
それを、どう思うか?
どう扱うか?
結局、コモンセンスに縛られるんだ・・・って感想です。
結局は「人」と「人」ですからね。

そこで、提案。
わたしがやらかして泣きたくなったら秘密のコメントでいいでしょうか?
それも駄目なら教えてください。

ステラレネーゼに慰めてもらいましゅ。ひーんひーんって泣くの。

Pさんがワタシに泣きつきたくなったら
「みーたんへ」ってエントリーするのはどうですか?
駄目なら教えてください。
その手段を使う使わないは自由って感じで♪
Pさんをがっかりさせたくないし、かといって掲示板は大げさなの。

そんなことは求めてないの。本当に。

素敵な恋が訪れるといいなぁ、「フルコース○○○」を味わえると
いいね♪って思ったのよ。
そのためには、少し違った角度からの視線が必要と思っただけ。


困った時はお互い様
でしょ?(^_^)v
2014-08-20 水 19:52:31 | URL | みーたん #- [ 編集]
みーたんへ、コメントありがとう、、

最近PCの調子が不安定で、今朝も起動しなくてフリーズしたり、
不安定なんですよね(~_~;)

大変申し訳ないのですが、
みーたんのお話をゆっくり読んでお返事が今は難しいので、後にお返事をします、

コメントしてくれて、、ありがとう(^^♪
2014-08-21 木 08:28:07 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する