プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
朴念仁の話
愛読サイトで今回の原発事故での放射能漏れについての関連記事を興味深く拝見した。
不肖私も理系の末席を汚した男子でこれを“朴念仁”と言うらしい、 
学生当時に「放射線学を選択すれば参加できた!」と今頃になって悔やんでおります。
記事と寄せられた多くのコメントに大変興味を惹かれました。

「放射線量、内部被ばく」興味のある方は、こちらと、こちらから≪長い文章であることをご了承ください≫

放射能から脱線するのですが「今回の地震・津波は想定外!」これについて愚見を申し述べたいと思います。
これはもっとも身近な自然現象の予想である天気予報に置き換えて考えてみます。

地震・津波の発生の予想と天気予報を同じに論ずるの無茶苦茶であることは承知していますが、私は自然現象を予想・想定することでは同じようなことだと思う。

現状では明日の天気予報でさえ、大雑把な地域・時間帯「**地方**県中部では明日午前**~**時に**㍉以上の雨が降る確率**%」とまでしか言えない、、
しかも予報の時間がずれたり、雨が降らなかったりすることもある訳でして、、

私はむやみに不安を煽るつもりは更々ないのですが、私は特定の地区だけでなくて日本の何処でも地震が何時起きてもおかしくないと思っています。
日本では地震が発生する、そして地震が発生すれば海岸付近では津波が襲ってくるし、街中では火災が一旦発生すると消防は機能せずにただ燃えるだけとなる。

ピンポイントで地震が発生する場所・時間・規模が特定されない以上、そこから発生するだろう津波の高さ、規模を予測することは不可能に近いと思う。

ここで前述の天気予報の話に戻りますが、、
例えば≪明日の降水確率30%≫と予報が出た時には貴方は家を出る時に傘を持っていきますか? 過去に降水確率50%で一日中雨が降らなかったことを経験していたとしたら、、如何でしょうか?

それが地震の予測なると、
例えば東海地震について「今後3*年間にM8の地震が起こる可能性が8*%」と言われると身近に感じられる? 恐らく緊張感が保てないし、警告も慣れてしまうのではないだろうか?

スケールの大きな話になるのですが、地表・地面って、熱せられた牛乳の表面が冷やされて出来た膜のようなモノで、その膜の下では熱い牛乳が対流していると考えます。
チョッと飛躍、日本の火山は富士山を筆頭に殆どが活火山であり、富士山の麓である熱海、伊豆、箱根で温泉が湧き出るのは富士山が活動している証では??

同じく地表活動の一つである『地震』もその発生のメカニズムはある程度判っていても、その活動のタイムスケールが大き過ぎて、前に言った東海地震予測は極端な言い方をすれば「明日地震が起こるかもしれない、**年経っても起こらないかもしれない」となる訳です。

このことを昔の人は「災難は忘れた頃にやってくる」とチャンと後世に伝えているのです。

愛読サイト | 【2011-06-02(Thu) 06:45:32】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
初めまして。プラタナスです。
今回は私たちの記事をご紹介くださいまして、ありがとうございます^^
先日頂いたコメントで「あ、パイパン大好きさん、うちを読んでくださっているんだ」と、うれしく思ってました。
だって、こちらのブログで「愛読サイトで・・・」って紹介されるの、憧れだったんですもの♪

原発事故は、いまだ先が見えませんね。
本当に心配だし、考えると気持ちが暗くなります。

このつらい事故で、ゆいいつ私個人に益があったこととすれば、うちのブログで理系朴念仁さんたちの萌え文章が読めたことだけです(笑)。
パイパン大好きさんも、ご参加くださればよかったのに~^^

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
ご挨拶まで。
2011-06-04 土 11:55:44 | URL | プラタナス #1bkUGJEw [ 編集]
初めまして プラタナスさん、コメントありがとうございます。

> 先日頂いたコメントで「あ、パイパン大好きさん、うちを読んでくださっているんだ」と、うれしく思ってました。
> だって、こちらのブログで「愛読サイトで・・・」って紹介されるの、憧れだったんですもの♪
色々なことを(SMも含めて)実践をされている先輩であるプラタナスさんに、こんな風に言われると恐縮してしまいます(^_^;)
また機会があればお邪魔しようと思っていますので、、こちらこそよろしくお願いします(^^♪
2011-06-04 土 17:41:16 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する