プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
犬猫話 PartⅠ
今回のエントリーはまこさん犬猫話へ最初にコメントしてから次の記事コメント↓したのが始まりです。
・・・・・・・・・・・・・以下コメント内容です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は犬目線については考えたこともありませんした。
私が犬が可愛いと思うのは、、先ず第一に懐いてくれるから、、
けれど簡単に懐いてれるとは思っていません、

『イヌを見れば飼い主が判る』と言うのかな?
私は 犬は飼い主を鏡のように映し出してくれるモノだと思っています。
犬の特性を知らないで、、自分勝手に犬を飼って(躾けていたら)をしてたら、、

前にテレビで見たのですが、、平均的な4人家族の家の中で犬を飼っていて、、
犬が勝手に吠える、、人に噛み付く、、言うことを聞かない・・、

これは犬の習性は狼と同じ(?)群れを形成してその中で序列を作り、自分の位置を確立、
その犬は4人家族(群れ)の中で、自分がボスだと勘違いしていると言うことらしいです。

犬の習性を知らないで、、間違った飼い方をした結果こうなってしまった訳で、、
「犬は悪くない」と言うと言い過ぎですが、犬から飼い主がボスとして認め、信頼を得るには
飼い主もボスとしての威厳、態度を示していないと、犬は其れをチャンと見ているそうです。

つまり 日々犬に対しての態度が変わったり、していることが違うと駄目ですよね、
犬にとっては当たり前(餌、散歩)こと、これって一見簡単そうに思えるのですが、、
実は大変重要らしいですよ、
街で犬を連れて散歩している人を見かけますが、、時たま「犬に人が引っ張られて散歩?」
これって、、立場が逆転しているように思えるのですが、(~_~;)

私は犬とじゃれ合うのは嫌いではないですが、、自ずと限度があるとう言うか、、
遊ぶ時には遊び、、従う時には従う、そこが躾なんでしょうね、、
メリハリと言うか、、己の立場(犬)を忘れてしまうと閉口しますね、、
まこさんの分類では、やっぱり“頑張り屋さん”が好きですね、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私がもしも犬を飼うとすれば(私が)犬に抱いている幻想(外から見て憧れた犬と飼い主の関係が直ぐに自分も手に入れられる?)を取り除くことから始めないといけないような気がします。
その為には 私が犬の特性を知り、犬にとってのボス(飼い主)として見とめられるだけの資質を身に付けないといけないと思います。

私が持っている犬のイメージで好きなのは、、「忠犬ハチ公」なんですよね、 
何時までも飼い主の事を忘れずに覚えていてくれる・・・・、けれど 之は犬にとっては迷惑なことかも?
(野生動物として)犬の立場からしてみれば 死んでいなくなった飼い主を慕うより、、これから生きて行く為には 今飼って貰っている飼い主を慕う(懐く)方がいいのでは? この点では猫の生き方が正解かもって・・・?

半面 その犬(野生動物として)不器用な生き方、愚直な姿、態度に惹かれたりしている、、
「何時までも覚えてくれている」=「信頼してくれていた」と思えてしまうのですよね、 私って勝手ですね、 
之って 結局は自分(私)を認めてくれる(=信頼?)「心の繋がり」を持ちたいのかなって思ったりもします。

犬猫話 | 【2009-02-05(Thu) 08:00:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
犬気質のくせにぜんぜん頑張りやじゃないわたしでーす(笑)
たかが犬猫話でも、人に置き換えたり自分を心と照らし合わせたりすると、話は尽きないですね^^
確かに忠誠を誓う犬像は人の心をくすぐるけどね、犬の世話大変ですよ、きっと^^;
表舞台と舞台裏、両方ありますからね。
パイパン大好きさんのコメントをヒントに犬猫話でまた書こうと思っていることがあるのですが、ちょっと辛口になりそうなんです、パイパン大好きさんを責めてるんじゃないから大きな気持ちで見守っていただけるとありがたいです♪
2009-02-05 木 10:34:26 | URL | まこ #r1xQxU6c [ 編集]
まこさんのエントリーを使わせて貰い、自分の考え(思い)を書かせて頂き、、ありがとうございます。
>・・・犬の世話大変ですよ、きっと^^; 表舞台と舞台裏、両方ありますからね。
之はその通りだと、、 
いいところ(表舞台?)かしか見てなくて自分の(思い描く)理想を重ねていると自分でも思います。

まこさんが 今度はドンナお話を展開するか楽しみです、 お手柔らかにお願いしますねm(__)m
2009-02-05 木 15:55:27 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]

犬猫のお話から・・
人への気持まで・・

なんだかすごく勉強になりました~^^

パイパン大好きさんは すごく視点がユニークで
(いい意味でですからね~)
いつも 私にはもっていない部分での「Pure」さをもっていらっしゃっていて 感心しちゃいます^^
2009-02-06 金 18:02:00 | URL | 美蘭 #- [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

美蘭さんに「勉強になる」と言われると、、とっても恥かしいですよ(~_~;)
私の妄想をユニークと、、そして「Pure」だとも、、これまた恐縮です。

犬の話をしながら、、結局は人に置き換えて(私見)語っているところはありますね、
これからもこんな調子で行くと思いますので、、
宜しかったら お付き合い(コメント)して下さいね、何時でもお持ちしております。
2009-02-06 金 18:33:27 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する