プロフィール

P 旧姓:パイパン大好き

Author:P 旧姓:パイパン大好き
パイパンが大好きでSMに関心がある初老の男性でしたが、アダルトSMに関する興味・関心が薄れ、それに代り毒母・親子関係に悩み心を病んでしまっています。

Blog運営方針・自己紹介
お願い
当ブログにおける全てのコンテンツの無断引用、転載、使用を固く禁じます。
最近の記事+コメント
カテゴリーメニュー
記事を月別に読むには
カウンター
オンライン状態
現在の閲覧者数:
ブログ内検索
主な訪問先&コメント投稿先
愛読サイトの更新状況
主な訪問サイトの更新状況
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最新トラックバック
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
PC購入検討
現状使用中のPCが2002年度製なので、正常に動いてくれれば使い続けたいのだが、万が一使えなくなった時のことを考えると、PCの買い替えも必要になるのかなって思い、家電量販店にて国内メーカー三社(NEC、富士通、ソニー)最新ノートPCカタログを集めた。

先ず注目したのは『CPU:インテルCore i3~5、メモリー:4GB、HDD:320~500GB』

DVDドライブにブルーレイがあればいいと軽い気持ちで思っていたが、店員さんに聞いてみると、地デジテレビを既に購入済みで、ブルーレイディスクを購入する予定なら、
「動画編集をしてブルーレイへ焼き付けることをメインにしないのであれば敢えて必要ないのではないか」と、、同様にPCで地デジテレビを見る?? TVチューナーも必要ないような気も、、ディスプレイ:「16ワイド、15.6ワイドか?」これは現物をもう一度見てからだ、、

リストアップしたのは、
N社:LaVie、Sシリーズ  F社:Lifebook、AHシリーズ  S社:Vaio、Eシリーズ

ここでふとUSBの数が気になった、そして『USB3.0とは??』 カタログの説明では「データを高速で転送することが出来る、容量の大きなデーターを高速で転送」と、、つまり動画関連のように思われるが、これは店員さんに聞き逃した。
現在USBは3箇所「プリンター、外付けHDD、デジタルカメラの画像の取り込み」使用中、時々USBメモリーをつける必要があるので、USBは4箇所は欲しい、

今こうして色々言っているが、現在使用中のノートPCに何ら不満があるわけではなくて、、仕事で使うことがあるので、、今回のように突然使えなくなると困るのだ、、予備にもう一台PCが必要??  

以前にプリンターのトラブル「廃インクタンクが満杯なっている」見舞われた時、そのことを書いた時に頂いたコメントで「プリンターは消耗品。修理して長く使い続けるより、ドンドン買い換えた方がいい」と言われた。
特に仕事では 繁忙期等には一週間にA4、100枚程度印刷する事もあるので、プリンターは二台持っていて、修理費用が¥5000を超える時には買い替えをするようにしている。

パソコン | 【2010-07-19(Mon) 07:45:18】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
USBの後の数字が大きいほどデータ転送が高速でできるということです。
外付けのDVDドライブやHDDがあり、大量のデータを読み書きする場合により有益です。

プリンタは白黒の印刷物が大量にあるなら、レーザーをお勧めします。
一枚あたりのコストが全然ちがいますよ。

我が家はレーザーとインクジェットの二刀流です。

メモリは割と簡単に増設できますが、HDDは基本入れ替え作業になっちゃいますので、できれば容量が大きいものをお勧めします。
あと、いざというときに、必要環境が復元できるように、必要ソフトのインストールや不要なもののアンインストール等の設定が全て終わった時点で、HDDのバックアップイメージを取っておくと、トラブルが起きても最小限の労力で環境は復旧できます。
もちろん、データのバックアップは小まめにしましょうね。

それから、USBポートの数は最低2つあれば、いいんじゃないかな。
据え置き機材は纏めてHUBにつないでおくほうがノートの機動性が向上しますよ。
2010-07-19 月 08:42:11 | URL | なつこ #rId1tC1Q [ 編集]
何時もコメントありがとうございます。

『レーザープリンター!?』 訪問するお得意様で見かけたことあったのですが、私の頭の中には全く自分で使うと言う感覚がありませんでした。
しかし ランニングコストを考えれば、検討してみる価値があるかも?? 今まではC社のインクジェットプリンターを2台持っていて、詰め替えインクで補充するスタイルをとっていました。
前に其れを修理に出した時に純正インクカートリッジを使っていないと保障期間でも無償修理は出来ない旨指摘され、 それなら家電量販店独自の保障料を支払って保障期間の延長をしても無駄なような気も・・、

HDDは容量の大きなものなんですね、、

>・・HDDのバックアップイメージを取っておくと、トラブルが起きても最小限の労力で環境は復旧できます。
これは知りませんでした、、ありがとうございます。

そしてこれも、、
> 据え置き機材は纏めてHUBにつないでおくほうがノートの機動性が向上しますよ。
知りませんでした。。 早速調べてみます、ありがとうございます。

私自身この手の電化製品・機械モノは結構好きなのですが、まだまだ知らないことが多いと痛感しました。
色々教えて頂いてありがとうございます。
2010-07-19 月 10:37:12 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
 レーザープリンタならミシンのメーカが出してるものがお勧めです。
交換トナーも量販店で幅広く扱っています。
ついでに言うなら、ネットワーク対応のものにして、単独のネットーワーク機器として扱うってのも一案です。

 家庭内LAN・・・結構楽しいですよ。無線化したらトイレの中でもインターネット出来ます!
(って、それは我が家か(^^ゞ)
2010-07-19 月 12:17:47 | URL | なつこ #I5FBvI8g [ 編集]
レーザープリンターのことは全然知らないいので、色んな情報ありがとうございます。
交換トナーの価格は確かに重要だ。。

ネットワークも話を聞いていると色々出来そうで、楽しいそうだ、、同様に家庭内LANも、、
私はトイレでインターネットより、地デジテレビに繋いで色々できそうな、、そちらに興味があります。

けれど廉価を優先して今我が家は低速ADSLなんですよね・・(>_<)
2010-07-19 月 17:38:31 | URL | パイパン大好き #xwn29P.U [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する